スクラッチオリンピック開催を目指したい

誰でも参加できるコンテストを開きたい、という想いが伝わるかも?

スクラッチオリンピックというかんじのイベントを開催かいさいしたい!

スクラッチオリンピック<ruby>開催<rt>かいさい</rt></ruby>を<ruby>目指<rt>めざ</rt></ruby>したいを語るok-scratch ok-scratch

あらわてきほう法としてNHK_for_Schoolさんが定期てき開催かいさいしているコンテストを応援おうえんするのがいち番いい!とおもったのでこれからはNHK_for_Schoolさんのコンテストをこのサイトでも周伝うような形で応援おうえんしていきたいです。もちろん勝応援おうえんしてるだけなので提携関係とかいち切ない!

ということでコレ以降の文章はこの断前にいたものであることを念あたまにお読みくださいm(_ _)m

いまでもスタジオなど色々いろいろなところでスクラッチのコンテストはひらかいさいされているとおもいますが、スクラッチコーチでもなんひらきたいなっておもっています。
まだまだ弱小じゃくしょうブログなので全然ぜんぜんそんなことをっても賛同さんどうしゃあらわれないとはおもいます。

どんなもの?りないものだらけ!!

なつあたりに年令ねんれいわずスクラッチのクリエイティブな作品さくひん応募おうぼしてもらい、それを数十すうじゅうにん審査しんさいんあらかじ用意よういしたタグでタグけしてもらう。
それでベストクリエイティブしょうとかタグべつ年代ねんだいべつとかの優秀ゆうしゅうしょうめれたらとおもうとワクワクします。

べつつくさくひん優劣ゆうれつをつけたいわけではありません。優劣ゆうれつではなく機会きかいおもきをいてます。
コンテストっていう機会きかいがあれば、それだけで1つのクリエイティブがまれるモチベーションになるとおもっています。
本気ほんきでコンテストねらいにくときって、めちゃくちゃかんがえるんですよね。
普通ふつうまいにちなかでひらめくクリエイティブとはちがって、へんよくざったり、かとおもえばクリアにわた瞬間しゅんかんがあったり、自分じぶんでもらない自分じぶん出会であえるチャンスが、ゴロッゴロにころがってるんですよね。
それはもちろんコンテストじゃなくてもははとかお正月しょうがつとかでも、テーマにちなんだつくさくひんつく機会きかいにはなる。
コンテストは、そこにさらに指向しこうせいくわわるんです。
コンテストでよりおおくのタグをねらいたいという方向ほうこうに、あたま引っ張ひ ぱられる。あたま引っ張ひ ぱられて、普段ふだん踏み込ふ こまないクリエイティブゾーンに迷い込まよ こむ。迷い込まよ こんださきで、スパッとアイデアをひらめいたり、懊悩おうのうすえにギミックをみ出したり、常の自己じこ対話たいわわれる。つまり、まつりです。

ウェブで完結かんけつするクリエイティブなまつりとして、スクラッチオリンピックの開催かいさい目指めざします。
それが、このブログが目指めざしている1つのゴールです。

できればいちわらせず毎年まいとしやりたい。来年らいねんこそは!って希望きぼうてるコンテストにしたいんです。年齢ねんれい制限せいげんもいらないかなとおもってます。なんさいになってもスクラッチオン!です。

具体ぐたいせいはまったくないにひとしいですけど……。

そしてりないものだらけです!

りない

まずだい前提ぜんていとしてブログの認ひくいままでは、どんなにこえ張り上は あげて「スクラッチオリンピックやりまっせ!」とさけんでもだれにも見向みむいてもらえないですよね。

だから月間げっかんのユニークユーザーすうなんにんがサイトをたか)をなんとか5まんくらいまでやしたい。それでも甘いかも……。

いま?えーっと……1まんいってない(わらい
ページビュー(なんかいページがられたか)じゃなくてユニークユーザーすう目標もくひょう記事きじをどんどん更新こうしんしていきたいです。
もしよかったらシェアしてもらいたい。いち緒にスクラッチオリンピックの開催かいさい目指めざしましょう。

資金しきんりない

審査しんさいんすうすうじゅうにん用意よういするとなれば、まぁまぁおかねかかります。
でもパワーブロガーとかインフルエンサーてきにんである必要ひつようはないというてんすくいです。
ITリテラシーがたか必要ひつようもないです。
だから雑おおにんこえをかけます。
1にんあたりの謝礼しゃれいはどのくらいだろうか。どういう投票とうひょうスタイルにするかにもよるけど、あらわてきすうえんだいさえたいところ。
それでもすうすうじゅうまんえんはかかるかもしれない。
コンテストというとスポンサーをつのるのが王道おうどうかもしれませんが、ユニークユーザーすうすうまんのブログのイベントにスポンサーがつくともかんがえづらい。
よってこれはブログとしてめていかないとですね。
かねしきんいち部だけなら、奇特きとくほうがクラファンで支援しえんしてくれるかもしれませんが、ぼくかねしきん調達ちょうたつスキルはたかくないのでてにはできないかな。

経験けいけんりない

コンテスト開催かいさいのノウハウがありません!これはすでに開催かいさいしたことあるほう々におはなしけたら最たかです。スクラッチにこだわらず、のなにかでもいいかとおもいます。コンテストなら。

このてんではコーディングのイベントをやっている団体だんたいさま協力きょうりょくして開催かいさいするというのもアリアリだとおもってます。

アイデア

つのあつほう

資金しきんかべをクリアできたら、つのあつほう法をかんがえる資格しかくがやっとはいるかなと。

つのあつはいり口として告があるよね。
これはもう街角まちかどでビラをくばる……いやいや無理むり

記事きじいたり、賛同さんどうしてくれるほうにSNSてき拡散かくさんたのんだりかな。なん協力きょうりょくしてくれたほうにメリットになるオファーを用意よういしてギブアンドテイクな仕組しくみがあったらベターですね。
でもまずは「おねがい!なんかおれいかんがえるから!」っていうかんじでいきなりたのんでみます、、、そのときになったら。

ということで、ぜひこのページをシェアしてくださいm(_ _)m

それでつくさくひんをどうあつめるか、これはもうたんにサイトにフォームをつくればサクッとあつめられるからOK。

審査しんさほう

期間きかん区切くぎって、審査しんさ期間きかんなかに100にん投票とうひょうしてもらうかんじですかね。
投票とうひょうのための仕組しくみも必要ひつようかな?
まぁ仕組しくみはカンタンにつくれるので題はないかとおもいます。
いち応プログラマーなので、むしろ得意とくいです。

結果けっか発表はっぴょう

これはブログでドーン!っと発表はっぴょうします。
やっぱりかねいち封も必要ひつようでしょうか。
とするとかねしきん調達ちょうたつかべたかくなりますが、Amazonギフトけんとかで可能かのう範囲はんい用意よういできたら、つくさくひんつくのインセンティブにはなりますよね。すずめなみだですけど。

それで優秀ゆうしゅうしょうにんにはかるはなしいたりしたいですよね!ZOOMとか、顔出かおだしはしなくていいので、作品さくひんについてかせてよくしい。

あ!!
最近さいきん3Dモデリングを勉強べんきょうしてて仮想かそう空間くうかんつくれるようになりました。
だからZOOMとかじゃなくて仮想かそう空間くうかん表彰ひょうしょうしきしてライブくば信するとかたのしそう……。
それならみんなアバターで参くわできるしプライバシーてきにも安心あんしんですよね。

いつやる?

いまねん無理むりでしょ……いまからすうヶ月かげつにん気ブログになるとかおもえない。
ねらうのはねんらいねんか?2023ねん開催かいさいできたら御の字おん じかな〜。
いまねんねらっちゃう?いやいやいや。
ふゆでもいい?あーね。

ほぼ雑談ベースの投稿でした!ここまで読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

ブクマよろしくお願いします! ブクマよろしくお願いします!
どんどん追記・更新していくので、ブックマークやシェアよろしくお願いします!

スクラッチプログラミングのゲーム攻略

スクラッチプログラミングのゲーム

    • 厳選されたスクラッチ人気作品リストがレビュー付きで楽しめます
      趣味に関するスクラッチ作品例
      勉強になるスクラッチ作品