本人公認!グリフパッチさんの動画レッスンを和訳解説するシリーズが始まります

本人公認!グリフパッチさんの動画レッスンを和訳解説するシリーズが始まります
グリフパッチさんから動画レッスンを和訳解説する許可をいただいた経緯が分かります
本人公認!グリフパッチさんの動画レッスンを和訳解説するシリーズが始まりますを語るok-scratch ok-scratch

追記:シリーズがスタートしました!

https://scratch.coach/tag/griffpatch-tutorials/

ペーパーマインクラフトの作者にして世界で1番ハート(スクラッチの)を射止めた男、グリフパッチさん。そんな彼からチュートリアルの和訳解説をしても良いとご許可を頂きました。

グリフパッチさんの紹介記事は以前書いたので、より詳しくはこちらへどうぞ。

有名スクラッチャー紹介&作品例「griffpatch」

グリフパッチさんはYOUTUBEもやっていて、教育テレビ並にハイクオリティな動画レッスンを公開してくれています。

惜しむらくはその全てが英語という点でした。

そこでグリフパッチさんに動画を日本語で解説してもいいか、めっちゃ恐縮しつつお伺いしました。

ハイクオリティなチュートリアルありがとうございます!もしご許可がいただければ、スクラッチの動画をブログに埋め込んで和訳解説させていただきたいのですが、いかがでしょうか。

だいたいこんな感じで聞きました、意訳です。

結果、ご快諾いただけました。

ってか、グリフパッチさんと会話したぁ!っていうだけでこの日はテンションやばかったです。うぉぉぉぉ!ってなりました。

本人公認!グリフパッチさんの動画レッスンを和訳解説するシリーズが始まりますを語るok-scratch ok-scratch

でもそのとき周りに誰もこのすごさを分かってくれる人がいなくてモンモンとしました。「え?YOUTUBERにコメント返してもらった?あっそへー」って。ちゃうねん!!って。ちゃうねん!!って叫びました。みんななら分かってくれるよね?!

ということで準備でき次第、(レッスン品質に比べると僕達の和訳・解説は稚拙かもしれなくて大変恐縮ですが)グリフパッチさんの動画レッスンを日本語でも楽しめるようにして当ブログで紹介していきたいと思います。乞うご期待。

追記:夏頃にはスタートできると思います。

追記:シリーズがスタートしました!

ブクマよろしくお願いします! ブクマよろしくお願いします!
どんどん追記・更新していくので、ブックマークやシェアよろしくお願いします!

スクラッチプログラミングのゲーム攻略

スクラッチプログラミングのゲーム

    • 厳選されたスクラッチ人気作品リストがレビュー付きで楽しめます
      趣味に関するスクラッチ作品例
      勉強になるスクラッチ作品