リアルガチ3Dなマインクラフトをスクラッチで作ってしまった猛者現る

唖然……一瞬本物のマインクラフトじゃん、って思った。そのくらいにリアルなブロック感。ちょっとした建築も可能だったりする。変数で粒度がいじれるので、ゴリゴリ試すと楽しい。

今回のスクラッチプログラミングのゲームはこちら

#01 目を疑うほどに本家に近い3Dマイクラ(一見の価値あり)

ターボワープでプレイする 紹介URLをコピーする ハートを押しに行く メモを書く
非公開メモ(このパソコンだけに保存しています)

このスクラッチゲームの情報

プレイ回数
27,768回
作者
BamBozzle
関連記事
攻略記事(ここ)
紹介者
ok-scratch
紹介日
2023.4.30

攻略ヒントでもっと楽しもう!

スクラッチで作られたマイクラの3D作品を何件か紹介してきたけど、ここまで3D化に成功している作品は今まで見たことない……。唖然とした!ガビーンって感じで。スクラッチでここまで細かい3Dレンダリングが可能なのかよ!?っていう嫉妬に似た尊敬。

ターボワープで実行してみて!3Dかマイクラのどっちかに興味があるなら絶対に見る価値あるから!

いやぁ見つけた瞬間に驚いたわぁ。プログラムを参考にしたい人は、「中を見る」からスクラッチエディターに行って画面左上のファイルから「コピーを保存」ってしておくといいと思う〜。

こちらベータ版だし、そのうち非公開になる可能性もあるから保存オススメ。

変数の説明

デバッグ用に値をいじれる変数が3種類だけ用意されてる。

GAME: Place Block(左上)

これはQキーで置くブロックを変えることができる。スライドをずらすと変わる。

現在は1から68までブロックが割り当てられている。

3D: Render Distance(右上)

これは描画する距離を設定できる。あまり大きくするとパソコンへの負荷が大きくなりすぎるから注意。

DISPLAY: Resolution(右下)

そしてこちらが解像度!これは小さくするとパソコンへの負荷が大きくなる……んだけど、可能なら解像度を1にしてみて!うぉぉぉぉ!!ってなるよ!マジ叫んだw

マイクラやんけ?!って雄叫びを上げたよw

※ ただゲーム性はなくて、ゾンビやクリーパーといった敵モブは出てこない。

※ 建築することは可能!作業中は解像度の数値を大きくしておくとラグが発生しにくい。作りかけ豆腐ハウス↓(ドアのブロックは未実装だった)

ブクマよろしくお願いします! ブクマよろしくお願いします!
どんどん追記・更新していくので、ブックマークやシェアよろしくお願いします!

スクラッチプログラミングのゲーム攻略

スクラッチプログラミングのゲーム

    • 厳選されたスクラッチ人気作品リストがレビュー付きで楽しめます
      趣味に関するスクラッチ作品例
      勉強になるスクラッチ作品