「Submersible ~深海の世界探検~」を攻略だ!|スクラッチのシミュレーションゲーム

「Submersible ~深海の世界探検~」を攻略だ!|スクラッチのシミュレーションゲーム
海の世界を潜水艦でレッツゴー!! 穏やかな曲調で癒される一方、無事に深海から船舶まで辿り付けるか・・・ 息を止める瞬間も。 ドキドキハラハラしながら深海の世界を楽しめて、のめり込むよ!

今回のスクラッチプログラミングのゲームはこちら

#01 Submersible

6,092件
5,780件
102,823回
©
2023.3.7
Submersible
ターボワープでプレイする 紹介URLをコピーする ハートを押しに行く メモを書く
非公開メモ(このパソコンだけに保存しています)
紹介してくれたtako177さん、ありがとう!
オススメしてくれる方は僕のプロフィールにコメントしてね

攻略ヒントでもっと楽しもう!

海の世界を潜水艦でレッツゴー!!

穏やかな曲調で癒される一方、無事に深海から船舶まで辿り付けるか・・・
息を止める瞬間も。

ドキドキハラハラしながら深海の世界を楽しめて、のめり込むよ!

深海の世界はとても広く、鉱石を集めながら色々な地形を制覇する。

制覇するためには多岐に渡る潜水艦や装備を獲得していく必要がある。

どの潜水艦とどの装備で潜れば、より深く行けるだろう・・・?
何を見つけられるだろ?

色々と試して、海の世界を楽しんで。

本当によく作り込まれていて、もう一度!もう一度!と止み付きになるのは間違いない。
では、そんなSubmersibleの遊び方をここからご紹介!

遊び方

序盤の進め方

ゲームの基本操作を理解するためにチュートリアルを準備しているよ。このチュートリアルモードから始めてみてね!

先ずは、「Vehiclesビークル」というタブが表示され、この画面で潜水艦の準備を行う。

実際にどの船体で、どのようなパーツを装備して潜るのかを決められる。初期段階で既に所有している4つのパーツは潜るのに必要最低限のパーツだよ。その中でもThrusterスラスターBatteryバッテリーは装備していないと次の画面には進めないからお忘れなく装備してね

潜水艦に搭載するパーツが全て確定したら、スタートボタンの「Launch Submersibleローンチサブマーシブル」から開始!

Owned Parts潜水艦を装備するために所有しているパーツのリスト一覧
Installed実際の潜水艦に装備されたパーツ
船体によって装備できるバーツ数が異なる
Selected Hull船体の選定

画面右下には、全てのパーツが装備された状態での詳細情報が記載されてるからご確認を。特にBattery CapacityバッテリーキャパシティーやComms Rangeコムスレンジは気になるところかな。

定義
Massマス重量(装備したパーツの重さを含む)
Sizeサイズ寸法
Thrustスラスト推進力
Dragドラグ潜るスピード
Battery Capacityバッテリーキャパシティーバッテリー容量
Storage Capacityストレージキャパシティー保管容量
Healthヘルスダメージ
Comms Rangeコムスレンジ通信範囲

早速、潜ろう!!

Sキーを押せば、水面に潜水艦が降ろされていくよ。

画面左下で、潜水艦の深度や残バッテリー量等を確認できるから、注意してみておこう。バッテリーは少なくなるとピンク→赤と色が変わっていくから分かりやすい。

操作方法

キー操作
Sキー船舶から潜水艦を下して、潜る
WASDキー海中での上(W)下(S)左(A)右(D)操作
スペースキーメイン画面へ戻る(潜水艦が浮上してから使える)
Eキーストレージ内の内容確認
Lキーライトの点灯、消灯
Pキーウェイポイント(中間地点)の設定
ウェイポイントをマウスでクリック/ドラグして、色の変更・削除を行う
Iキーウェイポイントの表示・非表示
Xキーストレージ内の鉱石を放棄
Parts 画面

この画面では、現時点で、どれだけの鉱石を収集できたかや購入できるパーツが表示されてる。

船体をアップグレードするのに必要なパーツは、所持金(Fundsファンド)もしくは鉱石で代用(Fabrication Costファブリケーションコスト)して購入することができるよ。ファブリケーションコストはぶつぶつ交換みたいなものかな!

アイコンパーツ名内容
バッテリー潜水艦のバッテリー容量を増やすと、潜水時間を長くする。
スラスター(推進装置)プロペラを大きくして、推進力強化。スピード早まるよ。
リインフォースメント(構造強化)船体のヘルスが増える。
ライト深海560メートルまで潜るとライト1では厳しくなる!
常時点灯するとバッテリーの消費するから効率的に使うと良し。
ストレージ鉱石を運ぶために必要な格納庫。
1ストレージで10個の鉱石が格納できる。
スキャナー鉱石の種類や未発見の魚を教えてくれる。
スキャナーがないと鉱石を収集することができない!
コレクションアーム潜水艦を沈没させた時や落とした鉱石を救出するために必要なアーム。
ロケーションビーコン潜水艦を失った時に教えてくれるGPS的な機能。
コムスブースター通信範囲を拡大すると、より深く潜水できるようになる。
地形地図どんどんと探検していくと地形の地図ができていくよ。
潜っていけば潜っていくだけ、かなりな必需品!
ドリル鉱石の収穫や塞がっている海路を開くために使う。
Achievement 画面

探検していくとどんどんとクリアされたステージや発見した鉱石・魚が現れてくる。次は何が現れてくるの?!と気になって、どんどんと潜ってしまうよね。鉱石と魚は、発見していくのにスキャナーが必要だから装備して潜るようにしてね!

遊び方のコツ

船が故障した・バッテリーが無くなった場合

船を衝突させすぎてヘルスが無くなったり、潜水時間が長すぎてバッテリーが無くなってしまうと・・・潜水艦は沈没して失う。潜水艦に装備していたパーツや鉱石も一緒に失うことになる。

ただし、潜水艦にロケーションビーコンを搭載していた場合は、潜水艦を救出できるよ!Terrain Mapテレインマップ(地形マップ)を開くと、”Lost Subロストサブ”の印が現れるからそちらに向かえばよし。

もしロケーションビーコンを搭載していなく、もう船舶まで戻れないと分かるような状況だったら、予めWaypointウェイポイントを設定しておくのも1つの手段かもね。

救出時には必ずCollection ArmコレクションアームStorageストレージを装備して向かってね。救出するとパーツや船体を改めて購入できるようになるよ。

Comms Rangeコムスレンジ外になった場合

Comms Rangeコムスレンジ(通信範囲)から外れると、「通信範囲に戻れ!」と画面左下に指示が出る。一定時間内に戻らないと・・・沈没!下の画面が出てきたら、スペースキーを押してメイン画面に戻る。救出時にはCollection ArmコレクションアームStorageストレージを装備して向かってね。

Waypointウェイポイントの使い方

Waypointウェイポイントは地点をマークするために使える機能。Terrain Mapテレインマップ(地形マップ)を獲得するまでは手探り状態で潜水していくので、この地点マークを利用すると便利な気がした。

例えば、行き止まりの海路だったり、新しいドリルを獲得してからしか通れない海路だったり、もしくは大きな潜水艦では通れないエリアだったり。使い方は色々あるはず。良い使い方を見出したら、ぜひシェアしてね!

Reinforcementリインフォースメントのパーツは必要か・・・

極端に潜水艦をぶつけたりしないとヘルスは減らない。

じゃ、なぜReinforcementリインフォースメントパーツが必要なのか?個人的には最後まで購入しなかったパーツだった。

装備してみた結果、

ヘルスの値よりも潜水艦が浮上する時にバッテリーの消費量が少なかった。深海に行けば行くだけバッテリーの消耗でドキドキするから、パワーの必要な浮上でセーブできるのは助かるかも!

以上、深海の世界探検を楽しんで!

ブクマよろしくお願いします! ブクマよろしくお願いします!
どんどん追記・更新していくので、ブックマークやシェアよろしくお願いします!

スクラッチプログラミングのゲーム攻略

スクラッチプログラミングのゲーム

    • 厳選されたスクラッチ人気作品リストがレビュー付きで楽しめます
      趣味に関するスクラッチ作品例
      勉強になるスクラッチ作品