スクラッチアニメ特集ページがオープンしました。アニメと物語とゲーム実況が見放題!

スクラッチアニメ特集ページがオープンしました。アニメと物語とゲーム実況が見放題!
スクラッチ図書館でアニメと物語が読み放題になっています!

スクラッチのアニメと物語が読みやすいスクラッチ図書館アニメ(改名しました)というページを開設しました。

アニメ集とはなんですか?

スクラッチにはアニメ連載しているスクラッチャーや、独特の物語をプログラミングで構成しているスクラッチャーが大勢います。

スクラッチでは、作品のタイトルを○○の冒険1話、○○の冒険2話というようにタイトルで工夫して連載していることを表現しています。続きを読みたい人は次話を検索して探すしかないのですが、これが少し面倒だなと感じていました。

そこで、スクラッチ図書館アニメでは各作品をシリーズごとにまとめて、どんどんサクサク次話が読める仕組みを作りました。

これぞスクラッチアニメの読み放題スタイル!

なぜ作ったの?

このスクラッチ図書館アニメを創った真の理由は、スクラッチはゲームだけじゃないぜ、っていうのを世界に伝えたかったからです。

僕はスクラッチのアニメが好きです。オリジナリティもそうだし、演出もすごいし、セリフも笑えるものが多いし、ここでしか観れない感も大好きです。

そんなスクラッチアニメ・物語の魅力を多くの人と分かち合いたいなという気持ちで作りました。

これからの方向性

まだまだ作品数が少ないため、有名アニメ作品すらもカバーできていません。これは日々追加していく所存です。

また、すでに追加済みのシリーズでも最新話が公開されたらできるだけ早く追加する予定です。気合入ってます。

最後に

昔から物語、アニメ、マンガが大好きでした。ゲームと同じくらい大好きです。スクラッチなら読み専(つまり読むのが好きで描くのはちょっとという人)でも、わんちゃんアニメーター側に立てるチャンスがあると思ってます。

基本的なスクラッチプログラミングに慣れたら、あとはイラストや演出やセリフなどを組み合わせて自分だけの世界を発信できます。これってすごいクリエイティブチャンスが眠っていると思いませんか?

ゲームを作るのは苦手という人でも、スクラッチではアニメや物語も大流行してるんだよ!ということ知り楽しんでいるうちに、「これ自分でも創ってみたいなぁ」っていう気持ちがムクムクすることもあると思います。

難しいイラスト制作ソフトや動画編集ソフトは不要です。いつものスクラッチがあれば、十分に頭の中をアウトプットできる。それがスクラッチのいいところの1つ。

もちろん僕みたいに読み専でずっと楽しみまくる人も増えたら嬉しいです。クリエイターのモチベーションは我々読み専が支えているのです。(言い過ぎw)

これからドンドン成長させていくので、スクラッチ図書館アニメものぞいてみてくださいね!

ブクマよろしくお願いします! ブクマよろしくお願いします!
どんどん追記・更新していくので、ブックマークやシェアよろしくお願いします!

スクラッチプログラミングのゲーム攻略

スクラッチプログラミングのゲーム

    • 厳選されたスクラッチ人気作品リストがレビュー付きで楽しめます
      趣味に関するスクラッチ作品例
      勉強になるスクラッチ作品