「謎猫大戦争」を攻略だ!|スクラッチの大戦争ゲーム

「謎猫大戦争」を攻略だ!|スクラッチの大戦争ゲーム
謎猫王国に迫るピンチを切り抜け!

今回のスクラッチプログラミングのゲームはこちら

#01 謎猫大戦争

-
-
51,099回
©
2023.5.31
謎猫大戦争
ターボワープでプレイする 紹介URLをコピーする ハートを押しに行く メモを書く
非公開メモ(このパソコンだけに保存しています)

このスクラッチゲームの情報

ジャンル
作者
penginFM444
関連記事
攻略記事(ここ)
紹介者
ok-scratch
更新日
2023.5.31
紹介日
2023.3.15

シリーズ作品があります

謎猫大戦争 ver.2.0
謎猫大戦争 ver.2.0

新ステージ、新キャラ、新システム!すっごい嬉しい!以下は新キャラの紹介。ちな、秘密のパスワードはver.1.0と同じね。

キャラ名出撃コスト特徴
れんが壁謎猫90一定時間が経つごとにれんがの壁を設置。
ガシャ謎猫130一定時間が経つと、ランダムに味方を召喚する。
ポイズン謎猫175毒薬を飛ばし当たった敵にダメージを与える。
魂の使い手謎猫3006ステージクリアで解放。無限貫通するビームを出す。周りにある魂に触れた味方のHPを回復する。
蒼炎のドラゴン謎猫5008ステージクリアで解放。青い炎をはき敵を一掃する。蜘蛛の巣の邪魔をくらわない。
大魔法謎猫600BOSSステージクリアで解放。様々な属性の魔法使い敵を倒す。

by penginFM444 さん

攻略ヒントでもっと楽しもう!

ん、これすごいぞ?
スクラッチネコのシルエット兵隊を召喚して敵城を落とす大戦争ゲームですが、細部に至るまで考えられてる。
攻撃エフェクトがね、めちゃめちゃかっこいいよ?!
槍とかブンブン突いてて、「うぉおかっちょええ」ってなった。
絶対おすすめ。

ストーリー

ここは謎猫国。全身が黒い猫(通称:謎猫)が平和に暮らしていた。しかし、隣の国(猫国)が攻めてきて領地を奪われてしまった。勇敢なる勇者謎猫達を召喚し謎猫国に平和をもたらそう。

penginFM444さん

プレイヤーが使うのは真っ黒のネコのほうね!左側から出てくるよ。たぶん謎猫側が攻められた側だから左っていうこだわりかな、ってストーリー読んで思った。

キャラ紹介

冒頭でも言ったけどエフェクトが好きなので、ぜひプレイして召喚してみてほしい!素晴らしいアニメーションの技術はスーパースクラッチャーのFunnyAnimatorJimTVさんを彷彿とさせる細かさだ。

キャラは編成とかしなくてもいきなり全種類使える。王国の危機だからね、みんな総動員できるって感じかな。

キャラ出撃コスト特徴
謎猫5なんと武器は「?」だ!面白いw
謎槍兵30中距離に特化した槍で攻撃する。
謎猫弓矢40遠距離に特化した弓で攻撃するため、必ずしも目の前の敵に当たらないことも。
謎壁猫50守りに特化した謎猫。当たった敵をノックバックさせる
謎剣兵70剣を使い周りの敵を一掃する。回転斬りがかっこいい。
謎トラップ猫100様々な機械を召喚し敵を攻撃する。こういう職種が好き。
謎天猫100光のフィールドを張り味方のHPを回復させる。
謎灼熱の噴火120槍の攻撃をし、その場に炎の床を設置する。
謎キャプテンペンギン135盾を飛ばし前にいる敵を倒す。
謎王150伝説の剣を使い敵を倒す。剣を振ると分身を飛ばす。
謎魔術師200様々な属性の魔法使い敵を倒す。

強化

画面右下の巻物をクリックすると、各キャラの強化ができるぞ!この強化があるからこのゲームはすごく楽しくなってる。

じつはいきなりボスに挑むこともできるんだよね。でもキャラが強化されてないと全然勝てない。

各ステージをクリアして経験値的なポイントを貯めよう。そうすればキャラの育成ができるぞ。

戦闘画面

戦闘中にできるのはキャラの召喚だけじゃないぞ。

①音量の調整

実装するのはカンタンだけど、ひと手間かかるからなにげに実装率は低いのが音量の調整機能。でもみんな色んな環境でプレイするわけだから、こういう調整機能って嬉しい。例えば僕はパソコンで音楽流しながらスクラッチプレイしたりしてるけど、パソコンの音量を小さくすると音楽が聴こえなくなるから、スクラッチゲームの音量だけ下げられるのはすごく嬉しい。

② 城レベルアップ

城を強化できるぞ!城が強化されると毎秒増えるお金が増える。戦略的な投資なのだ。

③竜巻

にゃんこ砲と同じで、敵を一層してくれる。にゃんこ砲と違ってゲージが溜まって使う、ということではなくて、いきなり使える。ゲージが溜まってる様子は見えないけど、そのうちまた使える。

最強ステージに挑めるパスワード

画面左下の「?」の使い方だよ。

ブクマよろしくお願いします! ブクマよろしくお願いします!
どんどん追記・更新していくので、ブックマークやシェアよろしくお願いします!

スクラッチプログラミングのゲーム攻略

スクラッチプログラミングのゲーム

    • 厳選されたスクラッチ人気作品リストがレビュー付きで楽しめます
      趣味に関するスクラッチ作品例
      勉強になるスクラッチ作品