スクラッチのオンラインゲーム(マルチプレイ)が遊べるようになりました

スクラッチのオンラインゲーム(マルチプレイ)が遊べるようになりました
スクラッチのオンラインゲーム(マルチプレイ)の楽しみ方が分かります

スクラッチのオンラインゲームとは、他のスクラッチャーと一緒にゲームをプレイしたり、ときには戦い合ったりするマルチプレイ機能を持ったゲームのことです。

これまでは友達と待ち合わせしてオンラインゲームをプレイしても「他のスクラッチャーが見つかりません」という趣旨のメッセージが出て遊べないことが多かったのですが、このたびオンラインゲームが遊べるようなカスタマイズに成功しました。

こちらのオンラインゲーム特集ページからマルチプレイ可能なスクラッチゲームを楽しめます。

https://scratch.coach/attribute/online/

使い方

とくに特別なことはしなくてOKです。いつもどおり緑色のプレイボタンを押してください。もし近くに友だちがいれば、同じスクラッチゲームを別のパソコンでプレイしてみてもらってください。きっと出会えると思います。

サンプルとして1つオンラインゲームを掲載しておきますね。

#01 太鼓の達人 ー ニジイロ初代オンライン

匿名 としてプレイ

太鼓の達人 ー ニジイロ初代オンライン
ターボワープでプレイする 紹介URLをコピーする ハートを押しに行く メモを書く
非公開メモ(このパソコンだけに保存しています)

このプロジェクトのように「#オンラインゲーム」というタグが付いているものは、基本的にマルチプレイ可能なものです。オンランゲーム特集ページに行けば、いろんなジャンルのオンラインゲームがプレイできるので、ぜひプレイしてみてください。

ユーザー名の変え方

初期状態だとオンラインゲームのプレイ時に「player131231」のようなランダムな名前が割り当てられます。

これでもいいのですが、友達と待ち合わせをしている場合などは自分のスクラッチ名でプレイすると見つけやすくて楽しさ倍増ですよね。

オンラインゲーム特集ページでは、少し画面をスクロールするとスクラッチ名を変えられる入力欄が出てきます。

上のスクショにある入力欄に自分のスクラッチ名を入れて「使う」ボタンを押してください。

そのあとはいつもどおり緑色の「スクラッチでプレイする」ボタンを押してみてください。自分では分かりづらいケースもありますが、友達から見ると入力したスクラッチ名が表示されています。

スクラッチのオンラインゲーム(マルチプレイ)が遊べるようになりましたを語るok-scratch ok-scratch

ただし実在するスクラッチ名じゃないと使えないよ

このスクラッチ名は、自分のパソコン以外には保存されないので安心してください。

https://scratch.coach/attribute/online/

ブクマよろしくお願いします! ブクマよろしくお願いします!
どんどん追記・更新していくので、ブックマークやシェアよろしくお願いします!

スクラッチプログラミングのゲーム攻略

スクラッチプログラミングのゲーム

    • 厳選されたスクラッチ人気作品リストがレビュー付きで楽しめます
      趣味に関するスクラッチ作品例
      勉強になるスクラッチ作品