スクラッチコーチなう2023年5月号(5/30追記)

スクラッチコーチなう2023年5月号(5/30追記)

更新履歴

2023/05/03:記事公開

2023/05/08:ページスピードの改善報告、バグ修正を追記

2023/05/12:攻略記事を後から取得する仕様を追加しました

2023/05/19:さらなる加速を追求する旨を追記しました

2023/05/23:ジャンル絞り込み機能について追記しました

2023/05/30:ジャンル絞り込み機能の改善について追記しました

本文

ゴールデンウィークから始まる5月!アメリカのスクラッチでは5月に「スクラッチデイ」という集いを開催してて、大人がスクラッチについて熱く語り合う最高にクールなイベントなんだよ。いつか行ってみたいなぁ。っていうか、日本でもやったらいいのにね!他力本願wでも向き不向きってあるじゃん?僕はイベント主催とかマジ向いてないタイプよ。

あーでも、スクラッチコーチでなんかゲームジャムみたいなことはやりたいなって思ってはいるんだけど勇気(≒時間)が……wいやでも、スクラッチコーチ園みたいな?夏とか?知らんけど。

さて!5月の更新情報をここに書いていくぞい。ちょいちょい追記することになると思うんで、興味ある人はたまに見てくれたら僕とシンクロできるぜ。

オンラインゲームでスクラッチャー名を変える方法がカンタンに!

オンラインゲームで名前を変える方法が増えたよ。今まではオンラインゲームページでだけ名前が変えられる仕掛けを表示してたんだけど、これからは各オンライン作品ごとにスクラッチ名を入力する欄を付けてみた
ここで自分のスクラッチ名を入れてからプレイボタンを押すと、ちゃんと自分のアカウントで遊べるよ。

もし今まで通り匿名性の高い「player11111」みたいな名前で遊びたい人は、何も入力しなくてもいいよ。

スプラトゥーンもリリースされたから、オンラインゲーム機能を試してみてね!

バグってるところ見つけたらメッセージくださいm(_ _)m

せっかくなんでサンプルはFunnyAnimatorJimTVさんのスプラトゥーンにしとこうか↓

#01 これがスプラトゥーンのスクラッチだ!刮目せよ! ◇ Updated

33,372件
32,070件
867,901回
©
2023.4.24

匿名 としてプレイ

これがスプラトゥーンのスクラッチだ!刮目せよ!
ターボワープでプレイする 紹介URLをコピーする ハートを押しに行く メモを書く
非公開メモ(このパソコンだけに保存しています)

このスクラッチゲームの情報

ジャンル
作者
FunnyAnimatorJimTV
関連記事
紹介者
ok-scratch
更新日
2024.3.30
紹介日
2023.4.24

ページの表示スピードが少し早くなりました

今までは平均4.1秒だったページの表示スピードが平均2.4秒くらいまで早くなりました。

とはいえページに表示される作品数の多さによってこの数字は大きく異る。なので目安となるページを決めて計測した感じです。

いまリミックス作品の名作も積極的に紹介するようにしたので、表示スピードの改善は喫緊の課題だと思ってる。具体的には無限スクロールというウェブ技術を取り入れて行きたいと思っているのだけど、どうすれば使い勝手が悪くならないように無限スクロールを導入するかを設計するのが難しいところ。でも今月か来月中には導入したい。設計を熟慮した結果、やめました。無限スクロールではなくて、シンプルにさらなる爆速表示化を目指したいと思います。

さらなる加速を

というのもGoogle様から「キミはまだやれる!もっと速く、どこまでも!」みたいなメッセージをいただいたので、素直にもっと速く表示できるように頑張ろうと思いました。素直さ、大事。

ということで持ちうる技術の粋を集めて、とりあえず試験的に神ゲー特集の表示スピードを改善してみました。どうだろう、早い?試しに開いて遊んでみてね。

攻略記事を増やしていきます

今まで神ゲー攻略記事は10件もなかったのですが、今後たくさん書いていきたいと思ってます。ずっと書きたかった。こんなにおもしろい作品があるんやで、っていうのをめっちゃ語りたかった。でもあんまり書きすぎるとページが縦長になりすぎるし、読み込みが重くなっちゃうかなと思って我慢してた。

でももう我慢しない。そのための仕組みを作りました。

攻略記事を書いた作品は一覧ページでは短めの文章を初期状態では表示しておいて、「攻略記事を読む」みたいなボタンを押したら長文がドバっとでるようにしました。これで書きたいだけ書けるんじゃないかな。

スクラッチコーチなう2023年5月号(5/30追記)を語るok-scratch ok-scratch

ちなみに攻略記事というのは、作品ごとのヒントとか操作方法とか、もっと作品を楽しめるようになるような情報を集めた記事のことです。

ただネタバレ系はできるだけ伏せて、クリックしないと見れないようにもしていきたいと思ってます。

こんな感じです↓(攻略記事を取得する、ってボタンを押してみてね

#01 世界制覇を目指せる!本格的なにゃんこ大戦争 ◇ Updated

6,101件
5,855件
1,319,558回
©
2022.5.7
ターボワープでプレイする 紹介URLをコピーする ハートを押しに行く メモを書く
非公開メモ(このパソコンだけに保存しています)
nyankodaisensouAHAHAさんのスクラッチゲーム nyankodaisensouAHAHAさんのスクラッチゲーム

にゃんこ大戦争をここまで「広く」「深く」スクラッチで再現してくれた作者さんにリスペクトしかない。ステージも多いし、ガマトト、ガチャ、ミッション、パワーアップなどしっかり作り込まれてて楽しめるっていう……最高かよっ!

ついでにボックス下部の表組みに一行追加しました

↑この作品をサンプルについでにご報告すると、「関連記事」と「プレイ回数」という行が追加されていることが分かると思います。いや、地味すぎて気づかないかw

関連記事には、攻略記事がある作品の場合は特設ページへのリンクが張ってあります。

プレイ回数については未実装です。できたら作品ごとの閲覧数をここに載せられるようにしたいな、って考えてます。実装できたら報告いたしますね。

バグ修正

同じジャンルがループ表示されていました

数時間だけですが、サブカテゴリーが表示されずに、メインカテゴリーが何個も表示されるようになっていました。これを修正しました。

たとえばホラーゲームにはメインカテゴリーの「ホラーゲーム」以外にも「恐怖の森」というサブカテゴリーがあります。本来は「ホラーゲーム」と「恐怖の森」が表示されるべきでしたが、「ホラーゲーム」と「ホラーゲーム」が表示されていました……。典型的なバグですね。

気づいて慌てて直しましたw

ジャンルの絞り込み機能を追加してみた

サイドバーとか記事の下部にゲームジャンル一覧が載ってるの見たことあると思うんだけど多いよね……。

最初は少なかったんだけど、最近めっちゃジャンル増えたよねw

五十音のような並びだけど、英語や漢字も混ざってるから見つけ易いとは言えないってずっと思ってた。

ついにガマンできなくて「絞り込み機能」を作ってみた。文字を入れると、その文字を含むゲームジャンルを探してくれる機能だよ。

サイドバーとかにあるから、ちょっと使ってみてほしいな!個人的には見つけやすくなった気がしてる。

改善しました

今までは「あ」で検索すると「あつまれどうぶつの森」はヒットしても「アモングアス」はカタカナなのでヒットしませんでした。ちょっと不便だったので平仮名でもカタカナでも「あ」でヒットするようにしました。

また、英語の大文字小文字も関係なく「a」と入力すれば「Appel」もヒットするようにしました。

ぷち改善。

ブクマよろしくお願いします! ブクマよろしくお願いします!
どんどん追記・更新していくので、ブックマークやシェアよろしくお願いします!

スクラッチプログラミングのゲーム攻略

スクラッチプログラミングのゲーム

    • 厳選されたスクラッチ人気作品リストがレビュー付きで楽しめます
      趣味に関するスクラッチ作品例
      勉強になるスクラッチ作品